☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
チョコマーブルのラウンドパン! :: 2015/11/30(Mon)

お久しぶりのラウンドパン~5か月ぶりでした。

2711293.jpg

このチョコシートを折り込んで焼きました。


折り込み生地の時はいつも2本をねじってたんだけど
始めて三つ編み成形に。

2711291.jpg


丸く焼けるか心配だったけど焼けました!
2711292.jpg

私はこの型
小も欲しいな・・・


久しぶりに焼いたのはこうして食べたかったから~

チョコバナナサンド!
2711294.jpg


ブロともapirara.さんがイチゴを挟んでるのを見て真似っこ


美味しかった~食パンでは時々フルーツサンド作るけど
ラウンドパンもいいね



糖質制限はどうなった?って???
時々挟みます(//>ω<)

ポチっと応援してもらえたら嬉しいです!(^^)!

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ラウンドパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
またまたラウンドパン! :: 2015/06/24(Wed)

いつとまるか解らないから30分オーブンとにらめっこ



買い替えを決めて注文したらちゃんと動くんです・・・

そのおかげで綺麗に焼けたんですけどね。


2706231.jpg

はるブレ・・・200g
国産全粒粉(強力粉)・・・100g
塩・・・4g
砂糖・・・20g
脱脂粉乳・・・10g
セミドライイースト金・・・3g
水・・・210g(調整してください)
無塩バター・・・15g



2706232.jpg
この日は倒れませんでした


2706233.jpg

軽くトーストしたの(右)とそのままと

カリっとクラストしっとりクラム
やっぱり2枚食べないとね



ポチっと応援してもらえたら励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ラウンドパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
3カ月ぶりのラウンドパン! :: 2015/06/20(Sat)

全粒粉入りのラウンドパン。

27061943.jpg


春からパン倶楽部に来るRちゃんがひとり暮らしを始めたので
今日Mちゃんとお邪魔しに行くので(興味津津)差し入れに焼きました。


娘の友達のうちにそのお母さんが行くのって変でしょ???
娘もへんじゃろ~って言ってたんだけど
でもパン倶楽部の会ってことでとか言われて
Mちゃんに強引に連れて行かれることになって・・・(笑)


そう差し入れしたのは昨日の記事でオーブンが途中で止まってしまうという
ハプニングのあったラウンドパンです。

生地を丸めて2次発酵へ

2706191.jpg

はるゆたかB・・・250g
国産全粒粉・・・50g
塩・・・4g
砂糖・・・20g
脱脂粉乳・・・10g
セミドライイースト金・・・3g
水・・・210g(調整してください)
無塩バター・・・15g

これと同じ大きさ使ってます。




いつから止まってたかわからないので5分焼く時間を延長。

恐る恐る開けてみらたら

2706192.jpg

ちゃんと焼けてました

立てて冷まします

2706193.jpg

時々見に行かないと倒れてることがよくあります・・・
昨日も倒れててあわてました

ちょっと不安もあるけどよく知ってるRちゃんだからいいとしよう


そんなパンを持って午後から行ってきました。
ブレッドナイフが無いので持って行って好きな厚さに切ってもらいました。
ちょっと空洞もあったけどちゃんと焼けてました!

よかった




ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






ここ何カ月かだましだまし使ってたオーブン機能がもう信用できないので
早速次のオーブンレンジを頼んできました

他の機能は使えるんだけど
肝心のパンが焼けないから、しかたなくさよならです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ラウンドパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ラウンド型でハーフ&ハーフ! :: 2015/03/31(Tue)

大変ご無沙汰しておりましたラウンドパン!!

焼くのは約10か月ぶりでした

なのにハードルあげてハーフ&ハーフに

2703284.jpg
粉量300gの生地が出来上がったら半分に分けて
片方に抹茶パウダーを入れてもうひと捏ねして!

はみ出さないかドキドキでした

小を買った方が出番が多かったかも・・なんて思ったことも

富沢商店さんでしっとり甘納豆(ミックス)を買ったので
抹茶生地で焼きたかったのと、
1本焼くと食べきれないってのもあってね

2703285.jpg
型の模様が付くのでカットしやすいですよね。

プレーンはチキンカツサンドに
ラウンドパンでサンドは初めてかも・・・

2703286.jpg



抹茶生地は・・・

2703287.jpg
カラフルな甘納豆が美味しそう
抹茶パウダー5g入れたから色も味も香りも最高

これは半分母に差し入れ

久しぶりの抹茶パン美味しかった~





お帰りにポチっと応援してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ラウンドパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
くるみ入りラウンドパン! :: 2013/05/22(Wed)

こんばんは~

今日はプレゼント用のパンを焼きました

全粒粉入りの生地にクルミを入れて・・・

2505221.jpg

これではどんな生地のパンか全然解りませんよね

スーパーカメリヤ250g+全粒粉40g+くるみ60g

想像してくださいね

くるみをもっと入れたほうがよかったのかな?
あ~カットしてクラムを見たい

明日娘の友達のお宅にお嫁にいきます





レシピブログに参加中♪





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ラウンドパン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
