☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
全粒粉でバタートップ! :: 2017/03/30(Thu)

仕事が忙しくて毎日残業中

だから夜パン焼く時間が取れず・・・

ホップスをチビチビと食べてたけどなくなっちゃったので
時短で焼けるバタートップに!

2903301.jpg
カメリヤ200g+全粒粉100g セミドライイースト

久しぶりにぱっくりきれいなクープ♪


この成形ストレスフリーでしょ?(笑)
それに発酵も早いしね。



今日のランチ

ツナサンド!
2903302.jpg

ふんわりしっとり美味しかった(´∀`*)ウフフ

来週になったらゆっくり焼ける時間が取れるかな・・・・
仕事&パンが焼けないストレスたまってま~す


ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 山食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
伸びてるよ~今日は何山でしょう? :: 2016/12/17(Sat)

2812165.jpg
はるブレ210g+全粒粉90g


久しぶりにやった====伸びた!ってはっきり言えます('◇')ゞ

もこもこ三ツ山最高の焼き上がりです!

で、何山??ですよね。

セミドライイースト山です

昨日はまだ冷凍庫に食パンあるから焼かなくていいや・・と。

夕食後あれ???空っぽのジップロックが・・・
もしや食パンなくなってる??
あ===やっぱり。

ということで7時ごろから仕込んだのでイースト仕込みになりました。

いつぶり??お山で焼いたのっていつ???
最近は自家製酵母とホシノばかりだからね・・・

やっぱりイーストは失敗知らず???
なんてうまく言焼けたから生意気なこと言ってます

オーブン奥側
2812163.jpg

ドア側
2812162.jpg
メリットエッジが(笑)


これ買ってよかった!!

すぽっと外れて最高!



応援してくださる皆さんのおかげで
最近時々注目記事に仲間入りさせていただいていて
すごく励みになってます。
今日もぽちっと応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 山食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
栗とチョコレートのブリオッシュ! :: 2016/10/27(Thu)

プロフェッショナル 仕事の流儀
「僕のパンはまだおいしくなる」 パン職人 竹内久典

これを見たら焼きたくなって

この本!



レシピの半分で仕込みました。
1斤焼いても私しか食べないパンだから。

だからスリム型で!
2810252.jpg

シリコンタイプがいいね。




レシピではチョコレートパウダー使うけどないから純ココアに変えて。

焼いてる途中からチョコレートのいい香り~
香りにつられて我慢できずに焼きたてを割った

2810253.jpg
ブリオッシュというだけあってしっとりふんわり~


翌朝もしっとりふんわり~
チョコスポンジみたい・・・ってことで

2810254.jpg
ホイップクリームにいちごとブルーベリーのジャムのせて。

お。い。し。い。♡


この本、買ったときはいろいろ焼いたけど
今はほとんど見ることがなくなってたので(ごめんなさい)
2軍の棚へ入れてて。
新しいご主人様に可愛がってもらえたらと
娘にメルカリに出してもらってたんです・・・でも売れなくて。
もしかしたらTVの影響で売れるかも??って思ってたら
放送の翌日「売れた」・・と娘からラインが(笑) 
なのでこの本のレシピで焼く最後のパンになりました。
手放すとなると寂しい・・・・(´;ω;`)ウッ…


ぽちっと応援してもらえたらうれしいです!(^^)!

にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 山食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ずっしり重いレーズン食パン! :: 2016/10/22(Sat)

いらんことして消してしまったので書き直しました。

ご近所さんにお届けパン~

リベンジだ!!とまたレーズン食パン焼いたけどこの通り。

2810212.jpg
伸びてません


もちろんこっちも
2810211.jpg
はるゆたかプレミアム7  レーズン50%  加水(古ホップ種+水)


このお宅にはいつもカットせずそのまま届けるので
味見ができないからいつも不安です。

いつも美味しかったよ~って言ってくれるけど
やっぱり自分で食べてみないとわからないでしょ???
なんてこと言いながら形が悪くても図々しく届けちゃう(笑)

今朝届けたから少しは食べてもらってるかな???


ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 山食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
開きすぎたバタートップ! :: 2016/09/01(Thu)

昨日はじっくり仕込む時間がなくて・・・

ドライイースト&簡単成型のバタートップを。

久しぶりの真ん中1本クープ。

ナイフの切れが悪い&深すぎました・・・

2809011.jpg
はるゆたかプレミアム7 セミドライイースト 加水(水35%+ホップ種35%)

ガタガタバックり・・・開きすぎ(>_<)


軽くてふんわり~な焼き上がり。
2809012.jpg

久しぶりのワンロール成型の食パン。
三つ山とはまた違うふんわり感。

しなるよ~~~(≧▽≦)
2809013.jpg

三つ山ばかり焼いてるからクープ入れも下手になってる。
たまには焼かないといけないな・・・



ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 山食パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
次のページ
