☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



いちごジャムと♪ :: 2017/03/24(Fri)

いちごジャムを作ったから

一緒に食べたくて

白パン焼いたのでした。

今日の朝食
2903241.jpg

丸ごといちごジャム。

いちごをいただいたので半分はジャムに。

朝採りなのでそのままも食べたいんだけど

花粉症の私・・・

今までなったことないのに
先週あたりからそのまま食べたら喉の奥がかゆくなる

でもジャムにすれば大丈夫なので。

美味しかった~パンを食べすぎてしまう(´∀`*)ウフフ



ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
白い桜あんぱん♪ :: 2017/03/23(Thu)

そろそろ焼かないと・・・

去年の桜餡で

近所の公園の満開


発酵中によくおじゃまするブロガーさんをのぞいたらお二人が焼かれてました。

やっぱり桜あんぱんは今ですよね!

私は白い桜あんぱん♪

2903232.jpg

餡が見えたり隠れたり・・・

白く焼いたのは白パンも食べたかったから一緒にね。


コロンコロン
2903234.jpg

おしりパンになるように割りばしでギュ=としたんだけど
薄い形だけ(笑)

綺麗なおしりってどうやったらできるのかな???
割れ間がないと可愛くないよね(;´Д`)



ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
くるみパンとノアレザン! :: 2017/03/15(Wed)



2903153.jpg
丸ごと小麦30% セミドライイースト 
加水(ホップ種+水)




くるみパン焼こう!!!

でも私はレーズンも入れたい・・・

ということで1次発酵後生地の半分にレーズン入れてベンチタイム。


ノアレザンはこの形が好き♪
2903151.jpg


くるみは定番花の形
2903152.jpg



今朝はチリビーンズときのこのポタージュ(クノール)
2903154.jpg



ぽちっと応援しもてらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
三つ編みチョコパン! :: 2017/03/05(Sun)

甘いパンが食べたい~

チョコ入れて三つ編みにしよう♪

2903051.jpg

遠くから見たらレーズン?って感じですけどチョコです!


これ!

焼くととろ~り溶けて美味しいのよね(*´ω`*)

私の味方。

これに入れると綺麗な形に焼ける!



アップにしてもレーズンぽい?(笑)
2903052.jpg



ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
かもめ食堂のシナモンロール! :: 2017/02/11(Sat)

何パン焼こうかとレシピを見てたら

ちょうどシナモンロールが!

これだ!

すっごく久しぶり~食べたい===

ってことで。

レシピはこちらの使ってます→ペコリ


さあ生地を仕込んでシナモンシュガーと思ったらほんの少ししかない

だからココアとグラニュー糖を混ぜて・・


2902101.jpg

我慢できずに焼きたてを食べてしまった…夜11時

卵にバターたっぷりなのでとてもリッチな生地。

美味しい~♪

シナモン?すごーく遠くに感じます(笑)



財布が帰ってきた日に焼いたパン

一番時短で焼けるバタートップ
2902100.jpg

これだけは失敗知らずだったのに
オーブン変えてからもっこりぱっくりに焼けなくなった・・・

綺麗に焼けなくなったら逃げちゃうのよね



今朝は酒種山を仕込んでます・・・夕方に焼き上がるパンにしたくて。


が!忘れてた

とーっても食べてみたかった食パンが明日届くことを。

なんと岡山にもお店が出来てました!
で、娘の友達が買いに行くからって声かけてくれてお願いしてます。
楽しみ~♪


ぽちっと応援してもらえたら励みになります。

にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 菓子パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ