☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



これは売れる! :: 2017/05/22(Mon)

自画自賛ですみません~

2905212.jpg

2905213.jpg
キタノカオリ ホップ種30%


伸びた伸びた綺麗に伸びました!!!

今日は斜め撮りしなくてもよかった('◇')ゞ

真正面から見てみて===と。

もちろんピキってます!
2905215.jpg

アップもかっこいいね♪
2905216.jpg


って可愛すぎていっぱい撮っちゃいました


ダイエット中の娘も朝サンドなら食べる・・というので


昨日と同じ(笑)
2905221.jpg
厚切りにして娘と半分ずつ

私はランチで!



ポチッと応援のクリックをお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母食パン(ホップス)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
もりもり過ぎたホップス! :: 2017/05/20(Sat)

ホップ種継がないといけない日があっという間に来ます。

あっという間って言っても私は3週間ごと。

でもあっという間。

今週は2週間目なのでそろそろ使わないと・・・

冷凍庫に食パンもなくなったのでね。

ホップス!

2905203.jpg

伸びすぎた!!!

もう少し型から出てから・・とおもって焼いたらこの通り。

1次発酵がしっかり過ぎるくらい膨らんでたので
いつもと同じくらいで焼いたら伸びた伸びた伸びすぎた(;^ω^)

1次発酵パンチして丸めなおしてそのまま12時前に就寝。

5時に目が覚めたのでキッチンに行ってみたら

2905200.jpg

蓋がずれて盛り上がってる\(◎o◎)/!
この写真よりね・・・だって思わず蓋を押して閉めようとした後の写真だから(笑)
生地に力って強いね~閉まりませんでした。

冷蔵醗酵では朝起きたくらいだとまだ足りないから
室温でも起きたときにちょうどいいくらいかな??なんて思ってたんだよね。


なぜかひと山だけピキピキ。

2905202.jpg


実家用に冷めたてを恐る恐るカット。

2905201.jpg
あのブレッドナイフがあれば怖いものなし???

これ!!!




焼きたてふわふわの触感がたまりません

私は明日まで我慢します('◇')ゞ


ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母食パン(ホップス)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
1か月前のホップ種で! :: 2017/05/14(Sun)

暖かくなる=ダイエットの季節

娘二人とも炭水化物はひかえると・・・(;´Д`)

そう・・・

毎日パンが焼きたいのに私しか食べないから焼けない。

2週間では無理なので3週間で継いでるホップ種

1か月前のホップ種を使い切りたくてホップスを!

元気、元気

問題なく伸びました~♪

2905131.jpg


母がお世話になってる方へお届けしようと焼いたので
綺麗に焼けてよかった

焼きたて、まだ温かいうちにマフィンと一緒に昨日お届けしました。

2905132.jpg


今日は母の日

母じゃなくてもお世話になってる方へ何かお届けするのもいいですよね!
だから久しぶりにパンをお届けしてきました。


母には焼肉のお肉を。(いつもはステーキ肉なんだけどいいのがなくて)
花はいらない~というので毎年自分ではあまり買わないちょっといいお肉をね。


私?期待してません(笑)



 ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母食パン(ホップス)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
全粒粉入りホップ山 :: 2017/04/19(Wed)

毎日ほの榎さんから頂いたパンを食べてます→☆

だから私のパンは焼かなくていいのよね!

この時とばかりにお届けパンを焼きました。


2904192.jpg
キタノカオリ70% 全粒粉30% ホップ種30%


お山もピキリました~

2904191.jpg

毎年自家製ママレードとお味噌をいただく娘の同僚のお母さまへ

私も毎年パンでお返し。

ホップ種仕込みは初めてかも???

そのままのお届けはクラムが綺麗になってるか不安・・・

でもいってらっしゃ~い(@^^)/~~~



ぽちっと応援してもらえたらうれしいです!(^^)!

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母食パン(ホップス)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
どうした?ホップス! :: 2017/04/10(Mon)

どうした?どうした?

最近ホップスがピキるんです(笑)

2904082.jpg
キタノカオリ  ホップ種50%  冷蔵発酵仕込み

酒種山はいつもピキるんだけど
ホップスは全然ピキらなかったのになぜ???

何も変えてないのに不思議(笑)

ピキってくれたほうが嬉しいんだけど原因不明だからね。

パン焼きってこれだから面白い。
へたっぴ焼いて凹むことも多いけど
素人だからこその毎回違うパンが焼けてしまうという面白さ。

ホントは毎回同じ物が焼けるようになりたいんだけど
なれないから三日坊主が10何年も続いてるんでしょうね(笑)


お山ももりもり~
2904081.jpg



ぽちっと応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母食パン(ホップス)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ