☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



リベンジ!うずまきデニッシュ! :: 2017/01/23(Mon)

先週焼いたホップ種仕込みのうずまきデニッシュ→☆

思った食感に焼けなくて・・・

だからリベンジ!

で、大成功~♪

2901228.jpg
はるブレ  ホップ種50% 

今回はチョコシート入れてマーブルに!
イースト仕込みと同じ!(^^)!

成形
29012290.jpg
三つ折り3回 

前回生地が硬めの仕上がりだったから
今度は加水増やしたら生地が破けたりして・・・


発酵時間も短かったのが原因だと思うので
今回はた~っぷり取って2.5時間に!


2901227.jpg
いつも同じ(笑)
チョコチップやクルミをトッピング


そうそう・・・こうやって取ろうと思ってたのよね

2901229.jpg
粉量250gで6個

やっぱり5個取りにしたほうが生地が厚くなるから
高さが出て美味しそう→☆

これからは5個だな!



昨日アップしたパンケーキ・・・
今日の写真とファイル名を同じにしてしまってたから
写真がこの写真になってました。
なので削除しました



ぽちっと応援してもらえたらうれしいです!(^^)!

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母ホップ種
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ホップ種でうずまきデニッシュ! :: 2017/01/16(Mon)

お正月に焼いて美味しかったので今度はホップ種で!

土曜の夜から雪がちらちらしてたので
日曜日はどこにも出かけずデニッシュ焼こうと決めてました!(^^)!


おやつと今日のランチ用にしようと思って。


2901151.jpg
はるブレ ホップ種30%
 加水70% (ホップ種75g+全卵25g+水) 折り込み用バター45%

プレーン生地にチョコチップ、キャラメルクルミ、
スライスアーモンドをトッピング


ドライイースト仕込みの生地のほうが扱いやすいから
失敗が怖くて手を出せなかった自家製酵母仕込みだけど
綺麗に出来ました。

成形後
2901155.jpg


焼成前
2901154.jpg

こういう成形って発酵が進んでも高さが出ないから
見極めが難しくて・・・2次発酵は27℃で90分に。


見た目クロワッサン生地で作るデニッシュみたい!!!
2901153.jpg

見た目だけじゃないんですよ===


表面こんなにパリパリでした\(◎o◎)/!
2901152.jpg


予想外の焼き上がり(笑)

だって目指してたのはふんわりしっとりのこの食感だから→☆

パリッと本格デニッシュ風で美味しいんだけど
残念なような・・・

普通のパンの時はしっとりふわふわなのに
バター折り込んだらどうしてバリサクになったのかな???
チョコシートいれてないからってことはないと思うし
加水も同じなのに・・・


次は酒種で焼いてみよう~



にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母ホップ種
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
ホップ種仕込みの食パン再び・・ :: 2016/11/30(Wed)

レシピをお借りして焼いた食パン→☆

再度チャレンジ!

2811292.jpg
前よりは伸びた

裏はいつもと変わりない
2811293.jpg
でもこんもりお山が可愛いのよね

クラムもバッチリ!!
2811295.jpg
木目細かでしっとり~

いいんじゃない???

ランチ用に久しぶりにハムレタスサンド🎶

2811294.jpg


余った生地でフォカッチャ風
2811291.jpg
ちょっと焼き過ぎた感のあるこの色が食欲をそそるの

で、焼きたてを見た糖質ダイエット中の娘の予約が入りました(笑)


ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(≧▽≦)

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母ホップ種
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
おしりになれなかった白パン! :: 2016/08/24(Wed)

白パン

2808241.jpg
春よ恋 ホップ種


しっとりふわふわを目指してたんだけど
もっちりに焼けました。

1次発酵不足だね。


おしりパンを焼いたんだけど割れなかったの(;´Д`)


今までは菜箸で割れ目を作ってたんだけど
割れすぎも出来たりしたので麺棒でしたら割れなかった・・・

簡単なようで難しいおしり。


2808242.jpg
ミックスベリーのコンポートで!



迷子のわんこ月曜日飼い主さんが見つかりました!

なんとRちゃんのコーポのフェンス向こうのお隣さん。
何匹もワンちゃん飼っているそうで
居なくなってるのに気づくのが遅かったらしい(警察からの連絡では)
っそれってどうなの???

Mちゃんさみしい~と言ってました。




ぽちっと応援してもらえたら励みになります!(^^)!

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母ホップ種
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
マルゲリータ風タルティーヌ! :: 2016/08/17(Wed)

タルティーヌ   ブルスケッタ  

パンを焼かずに乗せるのと焼いて乗せる違い???


パンを焼いてないと知らない名前だったと思う (笑)


今朝はマルゲリータ風に乗せて焼いたタルティーヌ!

パン焼いてるけどタルティーヌでいいのよね???

2808172.jpg


このバケット・・撃沈でした。

2808174.jpg
リスドオル ホップ種(3週間前のもの)

だから縦割りもナシ!




昨日は久しぶりにブログお休みしました。
何か月も毎日更新してると休めないプレッシューと戦ってたりして('◇')ゞ

あはは・・・・勝手に自分と戦ってるんだけど
1日休むと気分が楽になりました。



昨日は早朝からちょっと遠くまで出かけてました。
こちらのほうへ・・・
2808171.jpg

自分のお土産はやっぱりパンにつけるもの。
お豆大好きなので豆菓子もね!!





ぽちっと応援してもらえたらうれしいです(^^♪

にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 自家製酵母ホップ種
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ