☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



リースバケット♪リースに見えないけど・・・ :: 2016/01/20(Wed)

本当の名前は「2色リースバケット」

この本から~
Coupe Junkiesのパン [ 山下珠緒 ]

Coupe Junkiesのパン [ 山下珠緒 ]
価格:1,620円(税込、送料込)




バケットを丸く焼くなんて・・・
私には無理~と手が出せなかったレシピ。

丸くは焼けました!!
でっかいベーグルって形だけど・・・

2801181.jpg
MKTD ホシノぶどう種

本の写真と全然違うでしょ??(笑)

私が焼いたのは左奥に載ってるレシピ。
プレーンとココアの2色のマーブル模様のパン。

2801182.jpg
アップにすると少しマーブルって解るかな???

まっすぐ焼いてもなかなか出来ないのに
クープの形も違うけどパックリ開いてエッジも出来てる

丸くなってクープが開いただけでも大成功です

クラムは詰まってるにきまってる~と思ったら
2801183.jpg
何ということでしょう~(笑)気泡がいっぱい!!!

キャ~うれしい

どうして???
成形2回しかたたまなかったから??
2回の後何㎝に伸ばす?と本を確認して
もう1回折りたたむのに忘れて伸ばしてしまって・・・
もう撃沈物が焼けるんだろうと思ってたら
いつも以上にいいクラムになってました

最後まであきらめないって大事ですね



自家製ミックスベリージャムと一緒に!!
2801186.jpg
ココアの風味に甘酸っぱいジャムは合いますよ



普通のバケットの時も2回だけしかたたまずに焼いてみようかな???
な~んて


頑張ってればいいこともある!!
ポチっと応援してもらえたら励みになります(*^^)v

にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ホシノ天然酵母のバケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
奇跡のバケット??? :: 2015/11/06(Fri)

ホシノ仕込みは約1ヶ月半ぶり~

なのに!!!


こんなの焼けました

2711062.jpg
MKTD ホシノぶどう種5%

4本ともパックリ開いてエッジもありました

これは奇跡と言っていいほど私にはあり得ないクープです


反ってますよ!

2711061.jpg

気泡??

2711063.jpg
アハハ・・・こんなもんです。


かっこよく焼けたら立てらせたくなる

2711064.jpg
1本じゃ寂しいけどね・・・


ランチ用にサンドにしました。

2711065.jpg
BLドライトマト


今度はいつこの奇跡に会えるのか???


ポチっと応援のクリックしてもらえたら嬉しいです(*^^)v

にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ホシノ天然酵母のバケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
シチューの日はバケット焼くよ! :: 2015/09/21(Mon)

明日の晩ご飯はシチューと決めたらバケット仕込み・・・

2709206.jpg
はるブレ ホシノ丹沢

エッジの無いクープ・・・いつものこと。

2709207.jpg

のんびり~ひとり晩御飯
クリームシチューにバケットだけで十分!

休日の晩ご飯。。。みんな食べたい時に食べる我が家。

そういう時はカレーやシチュー、一品で済む手抜き料理


パンはしっかり~料理は手抜き(笑)
そんな私に応援のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ホシノ天然酵母のバケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
バケットサンド・・いつもと違うよ! :: 2015/08/20(Thu)

昨日アップしたバケット・・・
クープが綺麗に開いたので続けて修行(笑)

今度はホシノ丹沢さんでじっくり発酵。

2708201.jpg
はるブレ

手が写ってるのはね・・・

2708202.jpg
持ってないとそっぽ向くから

クープはのっぺりだったけど
今度は焼き色が付いてる!!
ちょっと焼き方のコツがわかってきたかも、かもよ!

クラムはこんなもんでしょ!
2708203.jpg
サンドにするので縦割り出来ません

じゃ~ん!!!今日のサンドはこれ

2708204.jpg

いつも同じようなものばかりだから画像検索したら
こんなオシャレに見えるサンドが


ホームパーティーの一品にいかが???
私はそんなことしたことないけど

具はね、冷蔵庫にあるもので!

2708205.jpg
ナス&ドライトマトをレトルトのミートソースであえたもの。
ハム&レタス
たまご&キューリ


ポチっと応援お願いします(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ホシノ天然酵母のバケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
撃沈バケットでフレンチトースト! :: 2015/07/27(Mon)

朝早くから暑い日曜日のちょっと遅いおひとり様の朝食。

前日の寝る前に仕込んでおいたフレンチトースト

2707261.jpg



バケットの練習し過ぎて冷凍庫に溜まってます

270720.jpg


だから・・・・


メープルシロップたっぷりかけて
2707262.jpg


アイスとバナナも一緒にね
2707263.jpg

美味しい~

朝から甘あまな朝食食べて梅雨が明けたら・・と思ってた
網戸洗いました!!


ポチっと応援してもらえたら嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ホシノ天然酵母のバケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
次のページ