☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
バケット~久しぶりのドライイースト仕込み! :: 2016/07/24(Sun)

バケットの気泡を増やしたくて・・・


私の生地の扱い方が悪いのはわかってるけど

どうやっても増えない。


参考になる動画があったのでやってみました。



粉量200gで2本


2807201.jpg

タイプER セミドライ赤微量



ちゃんと測ったのに生地がデロデロ~

参考にしたレシピの粉と違うかから???


一つ目は締め気味に成型(左)

二つ目はゆるめに・・・(右)


で綺麗なクープになったのは左。


クラムはどうなってるのでしょうか・・・


お???穴があります・・・


2807202.jpg


でも縦割りすると~残念(笑)


2807204.jpg

やっぱり…いつもと変わりない。

不揃いの穴


リベンジしま~す!!(´∀`*)


職場にあんことバターを持って行って挟んで食べました。


IMG_3220.jpg






バケット修行がんばれ~っと

ぽちっと応援してもらえたらうれしいです!(^^)!







テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. バケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
エッジが2か所だけのバケット! :: 2016/04/13(Wed)

またこちらの仕込み方で・・・バケット



先週は撃沈~棒バケットだったけど気泡が出来てたので
同じ仕込み方で!

2804103.jpg
先週より凹凸があります

エッジは2か所だけ・・

2804104.jpg

さあ気泡です。

2804105.jpg
でっかくなっちゃった(笑)


今回はシンプルにトーストしてマーガリン&はちみつで食べました




今度は酒種で仕込んでみようかな・・・
ポチっと応援してもらえたら励みになります(*^_^*)

にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. バケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
撃沈バケットに好きな物挟んでテンションアップ! :: 2016/04/08(Fri)

今週は撃沈でした・・・・

でも好きな物を挟んでテンションあげあげ~


2804068.jpg

うひょう~美味しそう

エビですよ・・エビ!!!(エビで騒ぎ過ぎ(笑))

私はエビが大好きなの~
死ぬ前は何が食べたい?って聞かれたら海老フライ~って言いたいくらい(笑)

なのに挟むの初めてです

いつもこれ挟もう~って決めて焼いてるわけじゃないので
あるものを挟むからベーコンになっちゃうのよね


撃沈だけどクラムが

2804067.jpg
いつもよりたくさん気泡がありました。


買っちゃった
仕込み方を参考にしたら気泡が出来てた。
まぐれかもしれないけどね


なのに撃沈?でしょ?

ジャ~ン!!!

2804066.jpg
MKTD125g セミドライ赤0.3%

のっぺり棒でした(チーン)

生地がデロッってしまったので成形が悪かった・・・残念。
クープ入れたらダレちゃって平べったく焼き上がりそうだたけど
ちょっと高さも出たので予定通りサンドにね

美味しかった!!!エビ常備しておこう~っと!


最近バケット修行のやる気が薄れてます。
ポチっと応援してもらえたら励みになります(*^^)v

にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. バケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ちゃんと週1バケット焼いてます。 :: 2016/03/06(Sun)

先週のバケット~

2803012.jpg
リスドオル セミドライイースト 水70%
もう少し綺麗な形になるまでイーストで練習です。

この本も持ってるんですよ~
買えば上手くなるような気がして(笑)



いつも太くなるので今回2次発酵時間を減らしてみました。

発酵不足だったのかな???
クープ入れるのに生地がよれてす~っと入らないし
焼き上がりも思ってたより細い。

開いたけどなんだか中途半端なクープに・・・

2803013.jpg

そうそうオーブンに入れる時クープの向きって関係あるのかな?
いつもは切り込みを奥へ向けて置いてます。


バケットってほんと難しい・・・
生地作り、発酵、成形・・全部完璧に出来ないと綺麗に焼き上がりませんから~
シンプルだからこそ難しいんですよね。


私も頑張ろう~まだ気持ちは落ちてません(笑)

不細工だけど美味しいんだもん~また餡バターサンドで食べました


ポチっと応援してもらえたら励みになります(*^^)v

にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. バケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
だんだんバケットらしくなってきた? :: 2016/03/02(Wed)

先週焼いたバケット~

2802261.jpg
立てたほうが見栄えがいい!!(^^ゞ

ビビアンさんのバケットに憧れてこの本を買ったんだよね。

山食パンの焼き方も参考にしてます。

こっちも持ってますよ。
Coupe Junkiesのパン [ 山下珠緒 ]

Coupe Junkiesのパン [ 山下珠緒 ]
価格:1,620円(税込、送料込)



だから久しぶりに本の通りに仕込みました。

私に似てふっくらバケットになっちゃいます。
何回焼いてても成型が下手。
気泡を潰してしまいそうであまり触れないのよね。


へたれではなかったのでクープもちょっと期待しちゃう。

2802262.jpg
不ぞろいだけどありました。


サンドにして強制終了!!!

娘には
2802263.jpg
ベーコン+たまねぎ+キャベツ


私は
2802264.jpg
餡バター バケットでは初めてです。

う・・・・う・ま・い

バター敷き詰めたら多いかな・・と思ったけど足りないくらいでした(^^ゞ


徐々に良くなってきたら早く次を焼きたくなる~
もう焼いてるけどね・・・(笑)
また、餡バターサンド食べたい


まだまだ先週焼いたパンの記事がつづきます・・・


パン焼きたいけどたくさんあるので焼けないのがストレス===(笑)

なのにパンを頂きました。

パン倶楽部に来るMちゃんがお土産にって・・・

2803022.jpg

水木しげるロードに行ってきたんだって。

中に入ってたパンがね~

2803021.jpg

KOBE BAKERY
手間がかかってるよね~いろいろなクリームが入ってます。

ハードなパンばかり食べてるから
ふわふわの甘いパンが食べたかったのよね。
ねずみ男美味しかったです♪ 
次はどれ食べようかな・・・




ポチっと応援してもらえたら励みになります(*^^)v

にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. バケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
