☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ロールパン! :: 2014/01/29(Wed)

ロールパン~

酵母と粉の組合せを変えて違いを楽しんでます


今日のパンは、生イースト(予備発酵)+カメリヤです

2601255.jpg

予備発酵中の生イーストってすごく臭うけど焼くと無くなってしまうのが不思議~
水分も飛んでドライより軽い焼き上がりになってる

今日の一番はコレかな

2601256.jpg

でももう少し形がはっきり出て欲しかったなぁ~










テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 生イーストを使って
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
角食でリベンジしました!! :: 2014/01/20(Mon)

昨日のフランス食パンのリベンジ~

今使ってるのは冷凍保存してる生イーストです
もう予備発酵のコツはつかめました
実は何回か失敗してたんですよね・・・
消費期限前のものと変わらない発酵力なんですよ~

今度は自己分析して悪かった所を注意して仕込みました

でも成功するとは限らないので粉はカメリヤで1斤分だけ捏ねました

2次発酵も50分くらいでちゃんと上がってきたので蓋をして角食に・・・

見てみて~

2601191.jpg

横から~ちゃんと四角に焼けてるでしょう

ホワイトラインは・・・

2601192.jpg

ちょっと太めだけど出来てる・・出来てる

さあここからですよ・・・クラムはどうなってるでしょうか

2601193.jpg

う~んちょっと肌理が荒いかな・・・


そうそう今朝の酵母ちゃん
昨日発酵器に入れたりお湯に付けたりと温度を上げて
元気が出るようにやってみたんですけど全然ブクブクしてこなくなりました

私の管理が悪くて雑菌を入れてしまったのかも知れません。

2601194.jpg

もうお亡くなりになってしまったんでしょうね・・・ち~ん!!

やっぱり酵母を育てるのが苦手な私は1回目から上手く起こせないとは
思ってたんだけど残念です

リカさんやmiyukiさんにアドバイスをもらいながらやっても出来ないって
私ってどんだけ酵母起こすのが下手なんでしょう
教えがいがなくて申し訳ない

まだ麹もあるので作りなおします




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 生イーストを使って
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
生イーストでフランス食パン焼いてみた! :: 2014/01/19(Sun)

生イーストで食パン仕込むと今一つの出来ばかり・・・

なのに懲りずにまたやってみました

26011711.jpg

見てのとおりか窯伸びなし~
そうまた1次発酵で失敗

はるゆたかBとMKTDで仕込んだのに大失敗

駄目な所がわかりました~

ニーダーで捏てるんだけど捏ねすぎなんだと思います
生イーストの生地はドライよりなめらかになるみたい・・・
なのに同じ加水と時間で捏ねるからいつもドライで柔らかめに捏ねあげてるのより
もっと柔らかくなってるんですよね~
それで1次発酵の時間もいつもどおりにすると
とり過ぎてるってことになってるんだと思います

と自分なりに分析してみました

次は絶対成功させるぞ~
っとその前にこのパンを消費せねば・・・

焼きたてを割って見ました

26011712.jpg

ふんわり引きがある生地になっています

翌朝までタッパーにも入れず放置しててカットしてトーストしたら
過発酵効果かすごくサックサクしてた~

この前のゆめちからBとMKTDとは比べられないひどい焼き上がりだけど
食べれるから半分母に消費してもらうことにしました

このパンだけ食べるとこんなパンだと思って食べれるからね・・・ってひどい娘
次が早く焼きたいからね~消費するためには母に食べてもらうしかない

これだけだと悪いので今お芋のクリームパンを仕込んでいます


酒種酵母5日目~
ブロ友の酒種酵母の先生・・リカさんにアドバイスを貰って頑張ってます

酒種酵母5日目

ここまでは昨夜作成してました


今朝の酵母の様子です

26011812.jpg

ちょっとブクブクしてきてます

それから昨夜焼いてた母の所へ持って行くパンがこれ~

26011811.jpg

モンブランに使ったお芋のクリームパンです

これから持っていってきま~す



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 生イーストを使って
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
白いちぎりパン♪ :: 2014/01/14(Tue)

久しぶりに生イーストで焼きました

消費期限が切れてるけど冷凍してないかけらを予備発酵させて・・・

ふわふわしっとりがよく解るちぎりパンにしてみました

2601131.jpg

ドッグ型に入れて・・・
左のだけチョコチップを入れてます

焼きたてをひとちぎり~

2601132.jpg

あっさりほわん~と取れて予想外

すごくふわっふわで美味しかった~

あまった生地にアップルパイに使った残りのりんごにクランブルを乗せて・・・
1個だけ~私のおやつ

2601133.jpg


消費期限が切れてから生イーストの扱いに慣れてきたようです
次は角食に挑戦してみようかな・・・



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 生イーストを使って
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
山食1斤! :: 2014/01/08(Wed)

昨日とうとう生イーストの消費期限がやってきました

冷凍する前の最後のパンは山食を焼くことに・・・

ふわふわ食パンになるように願いを込めて仕込みました

が・・・1次発酵で大変なことに

発酵器に入れてTVを見てたら聞いたことのないピーピーって音が・・・
お湯も沸かしてないし、食洗機でもないし・・って思ってキッチンに行って
音がするほうへ・・・

え~発酵器にエラーが出てる!!
スイッチを押しなおすと温度が46℃

あわててポットを出すとすごく暖かい・・・

生地は???そこまででもなかったので成形して焼いてみました

焼き上がり~

2601071.jpg

窯のびな~し・・・わかってたことでもちょっと凹む

カットすると・・・

2601072.jpg

想像してたとおり肌理の粗いスポンジパンです

2次発酵の時はちゃんと設定温度で動いてたんですよね・・・
壊れてしまったら買い換えるんだけどときどきおかしくなるだけだから
諦められなくて使ってます・・・

一応食べたけどふわふわしっとりのパンが食べたかったのでがっかりです

だからまた仕込み中・・・今度はドライイーストで

今のところ発酵器も順調に温度管理してるようです

今日は失敗しないように気をつけなくちゃ




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 生イーストを使って
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
次のページ
