☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
Valentineにお世話になってる方へ・・・ :: 2015/02/15(Sun)

プレゼント

昨日は告白したい人、彼氏、ご主人、お友達にチョコレートを渡しましたか?

私はもう何年も主人にあげてないんですよ~(笑)

今年は先日作ったフルグラチョコを美味しいと言って食べてました

材料もまだ残ってるから作って
母と母がお世話になってるいつものおばあちゃんちにプレゼント

2702149.jpg


チョコだけでは寂しいのでパンも焼きました。

と思ったのがもう20時過ぎ・・・そこからパンを仕込んで焼きましたよ。

年末から冬眠させてたスリム型→その時焼いたのはコチラ

シンプルなパンがいいかなって牛乳仕込みのミニ山食パンに

2702144.jpg
粉量250gで2本! 1本 生地量40g×6個で!

これ


発酵後はいい感じにお山も上がってました。
2702145.jpg


翌朝の写真
2702146.jpg
やっぱり自然光では綺麗な色に撮れます
いつもは深夜のキッチンで撮ってるからちょっと暗めでしょ???

この面だけのびのび~
2702147.jpg
ひとりガッツポーズしたりして


チョコレートは前日に包んでラッピングして冷蔵庫に
2702148.jpg


スリムパンもラッピングして出来上がり~
27021410.jpg


Valentineday・・・お世話になった方へプレゼントを送る日にしてもいいですよね。




ポチっと応援してもらえたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. スリム型
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
チョコマーブルのバトン! :: 2014/07/31(Thu)

毎日暑いですね~

食欲の落ちる季節でも甘いものはたくさん食べれる・・・
ダイエット~なんて言いながらチョコは食べたい私です

ショコラシートにクーベルチュールをたっぷり入れたパンを焼きました

2607292.jpg

蓋して焼かなくてもバトンです
今回もイースト仕込み

粉量150gで仕込んだのでスリム型ひとつだけでは多すぎる
2607293.jpg
8分割して両端を小さめのマフィン型のカップで

前回紹介した時は売り切れたっだけど入荷してます


2607295.jpg

暑さで覗いてるチョコが手についちゃうけど溶けたチョコが美味しい~

2607294.jpg
クラムの中で溶けたチョコとしっとり引きのある生地・・・ん~お・い・ち・い

朝でもどんどん食べれちゃいます

使ったショコラシートはこれ





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. スリム型
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
オレンジのバトン! :: 2014/07/22(Tue)

オレンジのパンが焼きたくてオレンジジュースを買っておいたら飲まれて。
それも2回も・・・
焼こうと思ったときに焼けなかったオレンジパン

焼く時はオレンジのバトンにしようと決めてました

2607191.jpg
左は生地を二つに分けてねじって入れて・・・
右はワンローフ成形で・・
と同じ生地だけど成形を変えて焼いて見ました

この型に入れて
ごめんさい・・紹介したけど今売り切れでした

加水は果汁100%のオレンジジュース
2607192.jpg
卵黄も入ってるからイエローなクラム
フィリングはオレンジピールとクーベルチュール

オレンジジュースの生地はしっとししてて大好き
その生地にオレンジピールとチョコは最強です

レシピはこの本

自家製酵母のレシピをイーストに変えて焼きました

成形の仕方でクラムの食感も変わります
2607193.jpg

左のワンロール成形・・・肌理が粗めふんわり食感
右のねじり成形・・・肌理も細かくしっかり食感

私はねじり成形のほうが好みの食感でした

この型なかなか出番がなく長~い冬眠から目覚めでこれで2回目の登場
次は何のバトンを焼こうかな~






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. スリム型
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
コーヒー味のバトンを2本! :: 2014/06/27(Fri)

いつも素敵なバトンを焼かれてるブロ友のapiraraさん~わたしぱん

私も同じ本を持っているのでいつかは・・と思いつつ
スリム型は冬眠したままだったけどバトンを焼くために起こしましたよ~

コーヒー生地でバトンを2本

ナッツのキャラメリゼとアーモンドクリームのバトン
2606255.jpg
はるゆたかB ドライイースト

初!ねじねじ成型に挑戦~難しかった
暑いからアーモンドクリームもすぐ柔らかくなって
包みにくくてはみ出してきて、ねじりも少なく太いライン~

2606259.jpg
多めにくるんだつもりでも焼いてみれば少な

フック付きの訳あり商品だけどね
ふわふわの生地にカリっと甘いナッツがとっても美味しい~
アーモンドクリーム???入ってる???って感じ


もう一本は・・・
チョコマーブル(チョコチップ入り)のバトン
2606257.jpg

三つ編み成形で・・・これでも蓋をして焼いたんですよ
上がりきれなくて綺麗なくっきり三つ編み模様に

2606258.jpg
ちらちらとチョコチップが見えてます~もう恥ずかしがり屋なんだから
カットしたところには出てこなかった

コーヒー味にチョコは合うにきまってる~美味しい~美味しい~


久しぶりの甘いパンに手が止まりません
美味しく焼けたので半分ずつ娘の職場に差し入れ~

この型を使ってます
もっと使ってあげなくちゃ

この型を使って焼いたパンはこちらスリム型
4か月も眠らせてたわ~

自家製酵母で焼かないとね
表紙のキューブパンのレシピを参考にドライイーストで焼きました

2606254.jpg
下側左右の端っこにアーモンドクリーム流出
ちゃんと入ってるよ~ってアピールしてる








テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. スリム型
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ショコラ~♪ :: 2014/02/21(Fri)

久しぶりシリーズ

今日はスリム型を使ったパンです

ショコラ生地のちぎりパンを2種類

キッチンにチョコのいい香りが漂ってます~

2602188.jpg
同じ生地だけど折込生地はちょっと濃い色の焼き上がりに・・・

手前がマーブルショコラ~チョコチップ入り
2602187.jpg



26021810.jpg


奥はシンプルにショコラ生地だけ~
2602185.jpg
実物は写真よりもっと濃いココア色です
しっとりふわふわ~


実はこのパンはこれを使っています

2602181.jpg

仕事の帰りに家電量販店によったので
最近のホームベーカリーを見てみよう~っと思って見てたら
一番下の棚にいろいろなミックス粉が置いてありました
売ってるのは知ってたしミックス粉が高いのも知ってたけど
こんなに高級感のある箱にびっくり・・プレミアムって書いてあるし

手に取ってみるとここ
2602182.jpg

最近メゾンカイザーって文字に弱い
高いから美味しいのかな気になる~

それが・・・・
2602183.jpg
になってたんですよ  だから買っちゃいました
(半額でも1斤190円くらいになるんですけど
 定価だと1???円だから買えない~買わない・・
 メーカーさんごめんなさいです
 でも半額になったら協力出来るかも・・・って何様?

ミックス粉、ココアパウダー、ドライイーストと1斤分ずつ小分けされて
3斤分入ってます
ホームベーカリー用ってドライイーストも入ってるんですね・・知らなかった
お水を用意するだけで簡単だから高くても売れるんでしょうね

他にもいろいろありますよ、こちらで見てね

このミックス粉の生地だけの味も知りたいし
マーブルショコラも食べたいし・・・
1斤分でちょうどスリム型2本焼けるので両方焼きました

生地だけでも箱に書いてあるように
{ビターですっきりした甘み}で美味しかったですよ~
ココアの量は粉に対して7%くらいありましたから
マーブルはそのしっかりしたチョコラ生地に
チョコシートとチョコチップを入れてるので超濃厚で美味しい~
とてもリッチなマーブルショコラになりました





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. スリム型
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
次のページ
