☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記



土曜日はパン倶楽部でした。 :: 2016/04/18(Mon)

パン倶楽部・・・以前は月一回土曜の午後からしてたけど

私のモチベーションの関係で不定期に・・
とういよりRちゃんがパン焼きたいときだけやってます。
毎月来てたMちゃんも一緒に!


Rちゃんが焼きたいパン(食べたいパン)は全粒粉入りのドッグパン!

一度食べたらお気に入りになったみたいで・・・

6個
2804175.jpg

いつもは出来上がった生地を半分づつして焼くんだけど
6個欲しいっていうので。

残りの生地でMちゃんはレーズンパンを3個焼きました!
最初に焼いたから写真撮るの忘れてた・・・


次はMちゃん希望の桜あんぱん

この形
2804172.jpg

焼き上がり
2804173.jpg
桜の花を乗せたら可愛いよ!って言ったのに拒否された

見た目にこだわる私と美味しければいいMちゃん(笑)


もう一品はカレーパン5個

簡単にカップパンにと言うことで
2804176.jpg
レトルトカレーを入れてチーズも乗せて。

パン倶楽部・・・フィリングは持ち込みです。
焼きたいパンの具は自分で持ってくるのが決まり!
教室ではないから部費って生地作る材料代だけくらいのもんだからね・・・

全粒粉入りをRちゃんがたくさんとったので
こちらはMちゃんのパンをたくさん焼きました。


だからRちゃんは残りの生地で塩パン3個だけ。
2804174.jpg

Rちゃん桜あん嫌い!!!って言ってたのに焼けたのを見て
いい香り~美味しそう~残った餡をちょっと食べて
おいしいなぁ・・・ひとつ塩パンと交換して~って。
お母さんにあげたいから~って。わがまま全開(笑)

やさしいMちゃんしぶしぶ交換してました。


といつのもRちゃんワールドのパン倶楽部でした



ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村

  1. パン倶楽部
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
バレンタインのお手伝い~part2・・・まさかの大失敗!!! :: 2016/02/14(Sun)

昨日午後からは長女のお手伝い。

パン倶楽部に来るRちゃんと長女の友達ふたり。

友達はしょっちゅううちに来てるけど
パンは焼いたことがなくて食べる専門。
珍しくパンを焼きたい・・・って言いだして。


バレンタイン用の手伝いだけで精いっぱいだから
友達のパンはまた次に・・といったけど長女に押し切られて焼くことに

まずは長女とRちゃんのパンから~

今年はスヌーピーと仲間たち

ちなみに去年は→☆


焼いてる方たくさんいるんですね・・・
自分たちで画像を探して決めてました。
そう・・・試作した小さな白パンはこのためです。


私は生地作りと分割配分。
白以外の生地はカレー粉とココア&ブラックココアを練りこんで!

生地量30gの丸パンを2次発酵までして
焼く前にパーツを付けて焼成。

2802131.jpg
チョコチップを入りも!

二人のパーツ作りに時間がかかって生地がどんどん発酵するから
でっかいパンにならないか心配しました。

ちょっとしわが入ったけどまずます・・・

そこからチョコペンで顔を書きます。

2802132.jpg
スヌーピーの頭がつぶれてます


出来上がり~
2802133.jpg
長女の作品

これも
2802134.jpg
サザエさんとあなごさん・・・
「不倫」とみんなで大盛り上がり



Rちゃんの作品
2802135.jpg
チョコチップ ラムレーズン オレンジピール入り

Rちゃんは寝そべったスヌーピーに!



友達二人はメロンパン希望。
でも生地が余るのでハムパンも!

2802136.jpg
ついでに焼いたハムパンだけどすごく喜んでくれました。

ここまでは順調でした。

肝心のメロンパンが!!!!!!

2802137.jpg
ちゃんと焼き上がったんですよ!

冷めたから食べる~っと一人が食べるとん?ん?ん?
塩味がする・・・と

で、みんなで食べるとしょっぱい====

私が友達は今度にしてって言うもんだから
娘が前日友達にクッキー生地作らせる!って。

長女は次女に続いてクッキー焼くと言い出しクッキー生地作ってて
私も食パンの焼成の仕方を変えて焼いてたりしてから注意散漫で
友達が娘の残りの砂糖を測ってたら
砂糖が足りないって言うから砂糖が入ってるポットを
出したつもりが塩だったみたいで・・・
(同じ入れ物でシールはってるだけなの)

もう信じられない大失敗

半分以上は砂糖も入ってるから最初のパクリではん?ん?ん
噛むと塩味~って

みんなは面白がってもらった人の反応が面白そう~なんて言うかな?
食べさせよう~とか言って盛り上がってたけど
私としては絶対食べさせたくないからね・・・ダメダメって!

クッキー生地がなくてもこのパン生地が美味しいんだよね~と言って
ほじって食べてくれてました。

で、友達二人には近いうちにメロンパン焼くから
取りに来て~っと約束

こんなこと初めて・・・
もう~ショックショック・・・
晩御飯も欲しくないし寝られないわ~と思ってたけど
時間がたつとお腹もすいて、疲れてたから布団に入るとすぐ寝てました(笑)

・・と肝心な時にパン倶楽部始まって以来の
大失敗をしてしまいました





気を取り直して今朝は食パン仕込んでます。

ながながと付き合ってもらってありがとうございます。
大失敗をした私でもポチっと応援してやってくださいm(__)m

にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン倶楽部
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
約1年ぶりのパン倶楽部♪ :: 2016/01/31(Sun)

昨日はパン倶楽部!!! いつも土曜の午後からです!
仕事が終わって来るからね。

イベントがある時は娘の友達(Rちゃん)が来ていろいろ焼いたりしてるけど
パン倶楽部っていう楽しく食べたいパンを焼く会は1年1カ月ぶり~

パン作りのことを詳しく教えるのではないので
教室じゃなくて倶楽部なんです

Rちゃんがホットドッグのパンが焼きたいっていうから
休んでたけどしようかな・・てことで。
毎回参加してるMちゃんも!
このMちゃんに毎月やって~と言われて始めたパン倶楽部なんです。
HBを持ってるけど使いきれてない人が
いろんなパンを焼くようになってくれるといいな~ってね
でも参加できるのは限られた人だけ(笑)
これまでの記事はカテゴリのパン倶楽部を見てね


ホットドッグパンの他は?って言うとメロンパンとシナモンロール!!

メロンパンはちょうどクッキー生地も残ってたのでそれを使って。
4個だけ
2801303.jpg

Mちゃん生地を丸めてます・・・
28012301.jpg

シナモンロールは8個
2801302.jpg
レーズン好きなので入れました。


Rチャン作
2801304.jpg
下のメロンパンは焼く前にクッキー生地を被せたもの!
包むの下手だからやってみる~ってね。
このコロンとしたのが気に入ったみたいでした

Mちゃん作
2801305.jpg

シナモンロールにはアイシングをかけて・・・
2801306.jpg

Mちゃんが焼きたかったホットドッグパンは胚芽いり~
2801309.jpg


残りの生地はMちゃんのバンズに!
2801307.jpg


Rちゃん終わった後も娘とバレンタインに焼くパンの打ち合わせ。
私が焼いてたイギリス食パンも欲しいっていうのでおすそわけ。
28013010.jpg
大量です!!!(笑)

我が家の夕食カレーを食べて帰りました(笑)


ポチっと応援してもらえたら嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン倶楽部
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
今年最後のパン倶楽部! :: 2014/12/28(Sun)

昨日は今年最後のパン倶楽部でした。

参加者はMちゃん。Tちゃん。Kちゃん。

Mちゃんのリクエストはこれ
2612271.jpg
ロングウインナーをカットして作るこの成形

Tちゃんはピザパン~具はおまかせで!

Kちゃんは何でもいいよ~っていうので二人のリクエストのパンにしました。

ピザパンはシンプルにトマトソースとサラミで~
2612273.jpg

もう1枚はホワイトソースでグラタン風に・・・
2612272.jpg
チーズも乗せてます・・・焼き色が付いてないからわかりませんけど

私がいつも作ってるグラタンパンの具
ベーコン、玉ねぎ、シメジとホワイトソース缶を使って

今回は大きめのパンばかり~
2612274.jpg
これはTちゃんの作品です


今回で今年も無事に終了


今回終わって毎月1回を初めて丸2年。
来年も月に1回にしようか時々にしようか悩み中


終わった後ホシノで3種類仕込みました

2612275.jpg
下・・・食パン。
右・・・バケット。
上・・・パンケーキ。

そう今朝はパンケーキ

12時間後・・・
2612282.jpg

今日は朝食べれました
2612281.jpg







テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン倶楽部
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
今月のパン倶楽部はオラフ! :: 2014/12/14(Sun)

昨日は今月1回目のパン倶楽部でした~

参加者はRちゃんとMちゃん。

そう・・・あの創作パンが好きなRちゃん。
今回は私の雪だるまちゃんを見て
白いパンでオラフを焼きたい~ってね

参考にしたレシピはこちらオラフ パン♪
2次発酵終了
2612132.jpg

膨らんだらオラフに見えなくなってるかと思ったけどどうにか見える?

次は焼成~もっと形が崩れるかも

どうですか???オラフに見えますか???
顔がまん丸なオラフちゃんです

焼成しても形もあまり変わらなくてよかった!
2612133.jpg
成形した後で顔は丸じゃなかったんだ・・とRちゃん

2612134.jpg

全部パン生地です・・・あっ黒眼だけチョコチップでした。
顔もお腹にもチョコチップが言ってますよ
Rちゃんひとりでちまちまと部品作りしてましたよ~

こちらはほぼ大成功かな・・・

でもさっき長女に写真見せたらオラフじゃない==って言ってた(笑)


Mちゃんは雪だるま希望。

こちらは大失敗

カスタードクリームを包みたいってことで作ってきて包んでたけど
まん丸に焼けないしクリームは出てくるし・・・・

私が作った生地が柔らかすぎたせいもあるのよね

Mちゃんやさしいから
綺麗なのだけカップに入れて粉糖かけて
雪見大福~って言ってくれた・・・

2612131.jpg

また雪だるま作ろうね~って言うの忘れたからしとかなくちゃ








テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン倶楽部
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ